レンタルオフィス 東京
レンタルオフィス・トップページ サービス案内・料金 部屋の情報 地図 よくあるご質問
会社概要 貸会議室 sitemap English スマートフォン版
オフィスブログ 4


3/12 ビルの屋上工事
   建築物は雨風にさらされますので、一定の周期でメンテナンスをしないといけません。
大体の目安はビルなら10年に一度、大規模修繕と云うものをやります。その殆どは防水対策。
壁やコンクリートの隙間から水が沁みこんでくるのです。だいたい水を防ぐ策の大半はゴム製
の樹脂でつなぎ目を覆うことです。ところがゴムですから数年経つと硬化して隙間が出来たり
剥がれたりしてきます。それを放っておくと浸水します。これは単に雨漏りがするという問題では
ありません。鉄筋鉄骨コンクリートの鉄の部分を腐食させるのです。錆びさせるのです。
となると重量に耐えられなくなり、ちょっとした地震で崩れると言う事になりかねません。
その水の浸透具合はビルの内側の壁を見ていればわかります。水が入ると内壁が膨らんで
来るのです。そうなると壁の塗り物が剥がれてきます。
ということで久しぶりに屋上の防水工事をすることにしました。こんなもの、防水スプレイを撒く
のと同様、防水材を塗ればいいのだと思っていたのですが、結構高価です。いろんな工務店と
見積もり合わせをしてみたのですが、高いですね。こういうものは殆ど人件費。そうは言うものの
なっとく出来ない金額でした。東京はそれほど建築ブームなのでしょうか。

3/26 DMMのレンタル制度
 ♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却~ 何度もテレビコマーシャルで聞き慣れている
歌詞ですが、ようやくピンときました。これだけ耳になじむまで一体いくらくらいのお金がかかっ
たのでしょうか。それは兎も角、月額1260円でDVDが8枚も借りられます。1度に2枚づつを
レンタルしてくれるので月に4回。それが自宅のルームでも、オフィスでもどこへでも届けて
くれます。しかも最近のPCには再生装置が付いていますから、勤務時間中でも上司さえ気に
成らなければ楽しむことが出来ます。過去の有名な映画は勿論の事、半沢直樹のような最新の
作品まで借りることが出来ます。これは凄いですね。過去に行きたくても見逃してしまった映画
や人気ドラマなどを自由に借りることが出来ます。これまでは名画座などでリバイバルされるの
を待ってたり、スカパーで上映されるのを待ってたりしたものがいつでも借りられるのです。
随分長いことCMしていたのにやっと気づいたんですね。広告作業のむつかしさも伝わって
きました。弊社のように貸し事務所や会議室をやっているものには考えさせられてしまいます。

4/2 南三陸町へ行ってきました
 南三陸町で「福興市」が開かれました。「そこで上を向いて歩こうを演奏して欲しい」という現地
からの依頼を安請け合いした奴がいてバンドとプロの歌手を乗せて南三陸町へ行ってきました
(私は10人乗りバスの運転手です)
 会場のテントは「NEC」と書かれたゼッケンを付けた人たちが組み立てていましたので、
宮城日電が協賛していたのかも知れません。トラックで作った仮ステージで歌うのです。
しかしジャズ歌手が歌う上を向いて歩こうは元気すぎてちょっと違うな と云う感じでした。
防災対策庁舎では木口二等兵ならぬ遠藤さんが最後まで避難勧告を放送していた場所です
「6米の津波が来ます。早く逃げてください」と連呼していたそうですが実際は14米だったとの事
戸倉中学では時計が地震の時刻で止まっています冠水は1階までで、子供たちは2階に逃げ
危機一髪だったようです。体育館への渡り廊下は丁度、谷を渡る部分で無くなっています。
海に面した荒地は旧市街。旧戸倉小学校では津波の時のマニュアルでは屋上へ避難する
ということでしたが、校長先生の判断で200米さきの五十鈴神社へ。
小学校は跡形もなくなり、五十鈴神社には190名もの人が150坪くらいの山上で一夜を明かし
たそうです。
そして現地でボランティア活動をしている学生たち。
道路のがれきをどけたり、山道に階段を付けたり、仮設設住宅のコミュニティ用にベンチを
作ったりしています。丁度僕たちが行った時は「田植えを手伝って来た」と言ってました。
「学生たちは好きで東京から行ってるんだから、慰労なんかするよりその分、町へ寄付した方
が良いんじゃないか?」と僕は最後まで反対したのですがボランティア学生の半分はなんと
女子。それもボランティアをする学生と云うのは、例外なく可愛い娘ばかりでした。
やはり心の美しさが表情に現れるのでしょうか。

4/8 風邪を引いてしまいました
 風邪を引くのは年に一度か二度というのがここ数十年だったのですが、今年は3月に引いた
のが治りきらないうちに再びぶり返してしまったようです。症状も全く同じでのどの痛みから
始まりました。そもそも、その最初は何がきっかけだったのかは不明なのですが、今回は原因
を掴んでおります。横浜の万葉の湯へ行ったことがそもそもの敗因。皆で昼食を摂った後、
「のんびりしよう」という意見が出て、リラックスルームで3時間程眠ってしまったのがいけなかっ
た。ちょっと寒いかなと思ったのですが、その時は何ともなく、翌日になって洟がたらーっと出て
きました。仕方なく行った医者も前回と同じ、日本橋の三井タワーにあるクリニック。医者は
場所に関係なく料金は一緒ですからね。神田だろうが、中央区だろうが都心だろうが、保険で
治す分には同じ料金です。しかしそこで気になることが・・・なんと血圧が高いのです。
これまでどちらかと云えば低血圧だったのですが、ここ数回、病院で測るたびに高いのです。
(風邪はひかなくともそれ以外ではよく医者の世話になっています)これはどうしたことでしょう。
ちょっと掛かりつけの処へ行って診てもらわねば。。。

4/16 STAP細胞の怪
 とうとう小保方さんが会見に出てきました。これまで「精神的に追い込まれている」というような
報道に加え、諸外国から「再現できない」という声が上がっており、本人の思い込みと云うだけで
実際にSTAP細胞はあるのか?という疑問が湧きあがっていました。しかしやはり話は両者か
ら聞いてみないと判らないものです。はっきりと「STAP細胞はあります。私は200回も作って
います」と言い切りました。その後の解説報道や日経新聞の記者からオフレコで聞いた話、
本日の笹井氏の会見などを観ていると、STAP細胞は実在するようです。そもそも小保方論文
は「STAP細胞を見つけた」というだけで、その作り方を公表したものではなかったようです。
それは特許と云う問題があり、ノーベル賞で数億円貰うよりも特許を取って数百億稼いだ方が
良いという判断は理解できます。従って再現性を確実にして特許を申請するまでは小保方さん
も理研も動きが取れないのです。一方、論文を観た諸外国は理研が出す特許の網に掛からな
い形で自分も特許を出したい、しかし再現できない、そこで「嘘じゃないか?」と騒ぎ始めた。
それに加えて小保方さんの初歩的ミスの数々。さらに理研は政府の補助金が絡んで早く幕引き
をしたい。この問題は単に補助金が付くというだけでなく、職員の給与も大きくベースアップされ
るようです。それで特許はゆっくりと出せばいい、取りあえず論文を撤回して世間を鎮めよう。
小保方さんの問題は、間違ったデータを提出した本人が悪いんだ と云うことなんでしょう。
しかしそれで良いのか?実験室でなく、オフィスの隅でこっそりと結論が出来上がっていた、
そんな事務所的な結論で良いのでしょうか。

4/24 相続税対策のマンション建設
 来年から相続税が大幅に増税になります。まず何と言っても控除額が変わります。
そこでその対策がいろいろ講じられていますが、ナショナルが提案するのは二世帯住居プラス
賃貸です。亡くなった親と同居していると大幅に免税になります。そこで2世帯一緒に住みましょ
うという提案です。また借金をすれば税額も減りますので、大きく借金をすることも大事です。
但し、銀行が貸してくれなければ話が始まりません。そこで、賃貸部分も作り、これだけの収入
予定があるのだからと言う事で、融資してもらうのです。オフィスビルの場合は10室以上あれば
さらに優遇されるのですが、貸事務所を営業できる地域はごく限られています。従って、ナショナ
ルは賃貸住宅に着目してプロパガンダしているのですが、ビルとしては7階建てまで取り扱う
そうです。7階建ての場合のモデルは1,2階がテナント貸し。お店でも飲食店でも入ってくれます
特に1階は高く貸せますからね。逆にアパートだと1,2階は嫌がられます。泥棒に入られる確率
が高いからです。そして3,4,5階が賃貸マンションです。6,7階は2世代住宅です。どれだけ
の敷地面積があるかに依りますが、1フロアを独占して住めばかなり広いはずです。そしてこれ
はかなりの節税効果になります。詳しくは税理士又は当社にご相談ください。

5/1 俳句会を作ってみる
   湯沢での週末ライフを楽しむために、現地での俳句会に入ってみることにしました。だいたい
マンションごとにスキークラブとか里山散策の会とかはあるのですが、私のマンションには俳句
倶楽部は無かったので、地元の大手リゾート不動産屋に聞いてみました。この会社は、情報
収集の為にリゾート市民を集めてしょっちゅう交歓会をやっているのです。HPを見るとスポーツ
文化といろいろなことをやってるように書いてあります。早速問合せると「まだ発足したばかりな
んでスキー同好会しか活動をしてないんです。私たちが支援しますので立ち上げてください」と
のこと。それではと会の概要を作って渡したのですが、月に一度来るリゾート会員向けにちょこ
と掲載されただけ。しかも3か月も前に一度載っただけではだれも反応しません。そんなの
気をつけて読まないもの。こういうのは広告と同じで繰り返し目にしてようやく「あ、俳句会と
云うのがあるのか」と気がつくのです。この会社は句会ように事務所にある会議室を提供して
くれたり、いろいろと協力はしてくれるのですが、すべて受け身です。仕方なく、「飲食店や
マンションの掲示板にポスターを貼りましょう」「会社のHPを頻繁に更新しましょう」「メルマガに
は何度も載せましょう」「不動産広告にはHPのURLを載せましょう」と兎も角目につくように
してもらうことにしました。なにしろこの会社の会員になると湯沢で安く飲食できる」と会社は
オフィスで威張ってる割には、飲食店に聞いてみると、「これまでそういうお客さんは一人いたか
なぁ」と云うくらい知られていないのですから。

5/9 キズナの骨折
 競馬の天皇賞が行われました。前評判は圧倒的に4歳馬のキズナで単勝オッズはなんと
1.3倍。この距離は初めてと言う事に加えて未対戦の有力馬が沢山いる中でこれほどの人気
を集めたのには訳があります。まずこのネーミング。東日本大震災の直後にダービーを制した
ということでアイドルホースになった。鞍上はこれまた人気抜群の武豊。そしてレース直前に
某テレビ局がこの馬の特集番組を放送したこと。さらに休養を経て20kg以上体重が増え、
厩舎関係者が「二回りも大きくなって帰ってきた」とコメントする中、前走を桁違いの脚で圧勝
して見せたこと。こうなってはマスコミにあおられて人気はドンドン上昇していきます。オフィスで
は仕事の合間の話題でキズナがどのくらい話して勝つかという話題で持ちきり。天皇賞とも
なれば1着賞金でビル1棟くらい場所次第では買えてしまいます。1.3倍でも起業資金を注ぎ込ん
だ人も居たかも知れません。さてレース。淡々とややスローで流れる中、キズナの位置取りは
定番の最後方。4角から大外を回って徐々に進出していきます。直線に入って外から伸びて
来たときは殆どの人は「よし、勝った」と思ったのではないでしょうか。しかし前に付けていた馬も
しぶとく伸びます。この辺が超一流馬のレース。そしてキズナの脚色が前を行く馬とほぼ同じくら
いになったところで更に後方に居た馬が一気にキズナを捉えます。そう、キズナは伸びきれず
4着に敗れたのでした。武騎手は「敗因が判らない」と言って首をかしげます。マスコミは掌を
返したように「距離の限界」と囃したてました。そして3日後、キズナの骨折が判明するのです。

5/17 広島カープが好調です
 一昔前までというか40年くらい前までは、鯉のぼりの季節までと言われていた貧乏球団が
ありました。広島東洋CARPです。球団に資金が無く、良い選手を集められない為、せめて
開幕から1ヵ月は死に物狂いで戦って注目を浴びようとしたものです。しかしその後は無理がた
たって選手に疲れが出て、最終的には最下位で終わるというのがチームのパターンでした。
しかし40年ほど前に山本浩二や衣笠、水谷といった打線の充実、さらに投手陣も大石、江夏
など外部から来た選手の活躍もあって急に強くなりました。ところがその後、再びオーナーの意
向で補強費が削られたため、ここ20年ほどは鯉のぼりどころか、オフィスに入ったテナントが
引っ越すまでのワンサイクルどころか数サイクルの間、まったく鳴かず飛ばずで終わっていまし
た。しかし去年から突然強くなったのです。周囲の批判を散々浴びたオーナーが、自分の収入
を削ったのか、或いは球場を新しくして収入増になったためか、ドラフト前の会議室で、大学生
の一流と言われる投手を取りに行くようになったのです。そうなれば他のチームとようやく肩を
並べられるようになってきました。野球はやはり投手力です。外国人選手も安物ばかりを
連れて来るのですが、それも幸運なことに当りを引いてきました。さらに昨年、20年ぶりに3位
になったことも選手に自信をつけたのでしょう。レンタル外国人と即戦力投手陣のお蔭で
オフィスで残業してるふりをしながらテレビを見ているカープファンを喜ばせています。

5/26 交流戦は流れを変える
 従来はオールスター戦を挟んでチームの勢いが変わりました。しかし交流戦が行われるように
なってから、その流れの変化が2つ増えたのです。つまり交流戦の開始(交流戦の最中の勝敗
で勝率が変わる)交流戦の終了(他リーグとの対戦の得手不得手が終わるがチームの勢いが
良くも悪くも変わってしまうことがある)そして従来通りのオールスター戦突入です。広島カープ
の場合、永らくBクラスを低迷していました。去年の20年ぶりの3位進出のお蔭で、選手は自信
がつき、ファンはオフィスの会議室で野球中継をこっそり或いは堂々とみたり、パソコンの画面
からも中継を見ることも出来ます。事務所に居たままでもそのようなことが可能になっています。
更にカープ女子なる言葉も生まれ、CARPファンは空前のブームになっています。その交流戦
かーぷはいきなり4連敗からスタートしました。投手力は落ちてないのに打線が振るわないので
す。あれこんな筈はないのに?いや、やっぱりこれが実力なのかもしれない。選手たちは動揺
しています。それを打破できたのは二軍から上げた外国人選手。彼には去年までの劣等感を
持っていません。その分のびのびと力を出せます。この起用は良い作戦だったと思います。

6/4 ファミリーマートの戦略
 コンビニエンスストアのファミマが新展開を見せています。それは第一興商と組んで、カラオケ
ボックスに新店舗を作ると言う事。カラオケ店としてはこれまで来客者に食事や飲み物を提供
していました。それを1階のコンビニで購入してもらうことによって調理や配膳のスタッフを
減らせるのです。一方、客にしてみても飲食物が原価で買えるのであれば、自分で運ぶことくら
い厭いません。こうして新店舗が誕生したのです。最初はうまくいかないことも有ったようです。
客がコンビニで買わずに、他の店で買ったものを持ちこんでしまう。そうなるとカラオケ店は
繁盛するがファミマは儲からない。そこに落とし穴が有ったんですね。実はカラオケ店の場合
昼間の客の半分は高齢者。この客層をターゲットにした商品がコンビニに少なかった。
そこでおでんを充実させたりとかで売上が伸びたそうです。遠くで買うよりは近くですからね。
これによってファミマは店舗を増やすことが出来ました。元々コンビニは自社で店舗展開すると
不動産賃料を負担しないといけません。ですから出来るだけフランチャイジーに賃料負担を
させたい。そういう思惑から煙草屋や酒屋と組んでお店を増やしてきたのですが、今度は
カラオケ店の不動産を活用できる。このような他人の褌を利用しないとコンビニの高収益体制
は維持できません。一方では生協と組んで、生鮮食物を扱うことも始めました。これも賃料節約
を考えると良い方法です。一方生活協同組合や農協も24時間営業が出来ます。不動産の有効
活用です。賃料は一緒です。これらは店舗の例でしたがオフィスもいずれ同じような道を歩む
ような気がします。不動産をレンタルして賃料や共益費を払っているという面では事務所も店も
オフィスも一緒です。同じようにモスバーガーとミスタードーナッツも提携しました。モスドと呼ぶ
店舗です。こちらはまさに不動産の有効活用。賃料は変わらないのに食事時間帯はモスの
客を呼び込み、ティータイムではドーナッツが売れる。今後、こう言った不動産活用はレンタルの
オフィスにも波及していくことでしょう。すでに貸し会議室などはその例かも知れません。
余談ですがオフィス街のファミマは入り口近くに弁当が置いてあるそうです。というのもオフィス
レディーは時間に厳しく、店舗に長く滞在しないからだそうです。

6/10 東京の一等地都心のマンション
 台湾に居る友達が飯田橋にマンションを買いました。店子付です。ところが海外からあれこれ
連絡を取るのは面倒なので弊社に管理を委託してきました。ウチなら神田駅ですから、都心は
どこだろうと30分で行けます。ましてや同じ千代田区同士。地下鉄大手町駅を使えば、乗換な
しで辿りつけます。さて早速、挨拶の為、電話してみると、留守番電話。仕事が忙しいのか
見知らぬ人からの電話に出ないのか。やむなくメッセージを残して「新しく管理会社となった者
です」と伝えておきました。後日再び電話すると「管理会社なら〇×と聞いてますが」とのこと。
「そんなはずはありません、オーナーから直に依頼を受けてます。〇×の誰がそんなことを
言ってますか?」と尋ねるとやはり千代田区の名前を挙げました。夜だったので翌日電話してみ
たところ「いえ、いえ、私は物件の仲介をしたのでオーナーチェンジの連絡をしただけです。
管理の話は一言もしていません」確かにこの会社は住居や貸し事務所の仲介では有名です。
弊社もレンタルオフィスを頼んだことがあります。しかしマンション管理など聞いたことがありませ
ん。当然賃料の更新についても何も話していないとの事。もういちど借家人に電話したところ、
「いや、突然の電話だったので咄嗟にそういう言いました」とのこと。突然の電話と言ったって
予め「電話します」と伝えるのか?電話はいつも突然だろ。変に警戒心の強い奴だなと思いつつ
最新の相場表を作成し、次回いついつ電話しますからと手紙を出したところ、今度は何度電話
しても居留守使い。困った奴です。