レンタルオフィス 東京
レンタルオフィス・トップページ サービス案内・料金 部屋の情報 地図 よくあるご質問
会社概要 貸会議室 sitemap English スマートフォン版
オフィスブログ 6

10/2 池袋に馴染みのBAR
 東京でバーやクラブと言うとやはり銀座。一時期は赤坂や六本木ももてはやされましたが、
やはり昔から馴染みの有楽町から新橋にかけての地帯。サラリーマンの中には銀座に行きつ
けの店を持っているというだけで一つのステータスにもなるほどです。しかし中には小父ちゃん
小母さんがやっている店も結構あります。さらに、料金が高い店が必ずしも良い店とは限りませ
ん。接待として考えれば向いているのかも知れませんが、会社の経費だからこそ行けるので
自腹切ってまで行くかと言われればそれほどのコストパフォーマンスはありません。では何処が
お勧めか?東京都下であれば池袋から、新宿、渋谷、恵比寿、品川と云ったエリア。
逆に山手線の東側である北千住、上野、神田になると一般的に女性のレベルが小母ちゃんに
なったり、外国人になったりと云う感じ。新橋が中間点くらいでしょうか。店の種類、それは
CLUBというよりはBARです。出来ればカラオケが無い店。昔は歌を唄いたければこの手の店に
行かないと無かったのですが、今はカラオケ専門店が沢山あります。となると若い女の子とデュ
エットしたいと云う需要だけ。逆に歌を唄わせておけばいいという風潮がホステスの会話力を
著しく落としてしまいました。キャバクラという風潮もそれに輪を掛けています。客が話題を提供
するのでは遊びではありません。

10/11 今度は赤坂のクラブ
 私の友人に大企業の子会社の社長がいます。彼は今の会社で育った人達から見れば落下傘
社長としての権限を持っていますから虐めを受けるという事はないのでしょうが、どちらかと云う
と孤独のようです。部下から見れば煙たい存在。心を許してくる人間はいない。そこで最近私が
飲みに誘われるようになりました。一次会は神田や上野の居酒屋なのですが、必ず二次会が
有って銀座や赤坂に連れて行かれます。彼が言うには「接待用にこういう店を持っておくことは
大事なんだ。部下にも何かあれば俺の顔が効くから此処を利用しろと言ってある。ママと出来て
るなんて下司な考えを持ってるやつは使えない」とのこと。確かに見ていてもママとはなんでもな
い様子で、しかも度々他の女の子も連れてアフターに行ってます。まぁタクシー代は会社のチケ
ットだからね。彼にしてみれば事務所では出来ない会話(当然家でもできない)をこういうところ
で楽しんで憂さ晴らししているのでしょう。彼は銀座は別格とよく言いますが確かに赤坂と比べて
銀座はその倍。お客さんが接待されたと感じるのはやはり女の子がそれなりの人数いるお店。
そこで顔を繋いでおくには少なくとも一月おきくらいには店に行かないとダメでしょう。彼の行きつ
けの赤坂の店は国籍豊かな女性たち。しかも彼が手に入れた秘密情報に寄れば取引先の大
企業の社長も時々来るのだとか。こういうところでお互いに正体を明かさずに、友人となっておく
ことが大事なんだそうです。いやぁ大東京は夜の会合で動いている。

10/15 アウトレットウェディング
 結婚式と云うと昔は披露宴が付きもの。ホテルだったり料亭だったり。ところがこの不況のせ
いか、人前結婚式と云うものが増え、神も仏も立ち入らない、友人の前だけで誓約する、さらに
は披露宴そのものもせずに友人にはメールで通知するというものも決して少なくはありません。
それがアベノミクスになってから、派手婚とジミ婚がそれぞれその範囲を広げているようです。
東京の銀座に結婚式専用のブライダルホールが出来たり、鎌倉<神田の鎌倉河岸ではありま
せん>にアクアガーデンが出来たりとしています。一方、ジミ婚の中で注目されるのは都心でな
く郊外のアウトレットモールを活用した結婚式。広場の中央に簡易テントを張っていわば透明
な会議室。そこで30名の式を挙げて90万円(食事の料金等は含まれていないと思われます)
一般的には大勢の人に祝福されるほど幸せになれると言いますが、このやり方だと、買い物客
に祝福される為、人数は稼げます。さらに注目できる点としては交友関係の違いで、新郎と新婦
の招待客に大きな差がある場合、この場所でやるから時間が合ったら観に来てと云うだけで
招待客数を気にせずに内輪だけで式を挙げることが可能です。営業上の付き合いや、事務所
の関係で多数のお客様に声を掛けないといけない商売をやっておられる方には最適解では
ないでしょうか。

10/30 うそ発見器
 本日、タカラトミーからうそ発見器が発売になりました。製品名は「心センサー」おでこに設置
することにより、本人には反応が見えません。仕組みとしては額から脈拍数を検知し、その変動
状況によって本人の心の動きを表示するものです。通常は緑のランプがついているのですが
ちょっとドキドキすると黄色に変わり、かなり変化すると赤になります。やはり忘年会を意識した
パーティグッズと言って良いでしょう。タカラトミーへ直接発注しても送付してくれますが、大手の
百貨店なら売ってると思います。直ぐに使いたいならこちらですね。都心の中央区銀座にある
博品館ならなおのことだと思います。オフィスから外出した時にでも購入してきて、就業時間
終了後に会議室で試してみるのも良いかも知れません。安い製品ですからレンタル品は出ない
と思いますが料金的にはお手軽の商品です。24時間いつでも遊べます。

11/5 日本のハロウィンが経済成長を支える
 10月31日はハロウィーンでした。いつの間に日本に定着したのか?地元の神田だけではなく
渋谷も新宿も池袋も、扮装した大人たちであふれかえっていました。翌朝の大手町駅にも前日
の格好をした人が降りてきました。このままオフィスへ行くのでしょうか?衣装はレンタル品も
有るかと思いますが、自身で購入したものも。チョコレートに比べて服装の方が料金が張るもの
ですからこれによる経済効果はついにバレンタインデーを抜いたそうです。まさに日本の消費税
増税後の機関車になっています(一瞬ですが)。私も事務所のPCからWEBで腹巻を購入して
フーテンの寅さんに扮したのですが、どうしても手に入らないのが青のダボシャツ。映画の中
でも寅さんは時々白いシャツを着ていたので、やはり品薄か特注品だったんでしょうね。しょうが
ないので青のワイシャツの襟の部分を内側に折って会議室で着替えて出かけて行きました。
そう云う事で東京の町は日本人を興味深く見る外国人も多く、一緒にカメラに収まる人も多かっ
たようです。

11/13 粋な都都逸
  最近は三味線を弾く人が殆どいない為、都々逸を吟じる人が減ってしまいました。どこかの
貸し会議室でも使ってシャミの教室でも開いてくれれば、最近は暇を持て余している高齢者も
多いですからね。指先の訓練はボケ予防になるというのでそれなりの応募は有るのではないか
という気もしますが。レンタルオフィスを使った起業家もその辺をやってみたらと思います。
さて、この都都逸、歴史は浅くまだ200年ほど。江戸時代末期に起こったものです。ですから
関西よりも江戸が本場。舞妓さんより芸子さんですね。作者の中には幕末の志士たちも何人か
存在します。しかし戦後になってシャミが廃れたため、新しい作者の登場が無くなってしまい、
有名な作品は数が限られる状況です。つまりこれらを覚えてしまえば粋の世界で結構使えると
云う事。内容は男女の心の機微を謳った七七七五調のもの。もともとこのリズムは民謡に多い
ものなんですね。♪土佐の~高知のはりまや橋で~と云うよさこい節もそうです。都都逸には
特に音符は着いていないようですのでこの音程で歌われることが多いようです。
また内容からして情歌とか情句と呼ばれることも多いようです。有名なものをちょっと挙げてみる
と♪恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす、♪私とあなたは卵の仲よ、わたしゃ
白身で黄身(君)を抱く。おぉもっと有名なものもありました。神州信濃の新蕎麦よりも、わたしゃ
あなたの傍が良い。如何でしょうか。神田や日本橋の事務所で練習してみて夜の街で披露して
みては?
レンタルオフィスなら東京、千代田区神田の「ちかい」をご利用ください。法人登記も出来ます。

11/24 沖縄選挙戦
 注目の沖縄選挙戦。前評判通り、移設反対派が勝利しました。沖縄県民の総意と言っても
良いのでしょう。何しろ勝った翁長氏は自民党の県連幹事長。それが移設に反対して共産党を
初めとした左派が相乗り。加えて与党の公明党も自主投票を決めたのですから。一方、日本の
国土防衛を考えれば沖縄に軍を置かざるを得ないのは当然の事。中国は国内世論を「琉球は
中国復帰を願っている」と煽っています。ひとつの解決策としては辺野古でなくもっと東北部へ
移してはどうでしょう?沖縄東北部は殆ど未開の地です。争点は辺野古移設反対です。
この辺は市街地ですし、美しい海もあります。しかし東部にはまだ山間部があります。経済開発
と云う意味でもまだまだ未開と言ってもいいでしょう。しかし簡単には話は進みません。米軍との
間ではすでに合意済み。かといって強硬に話を進めるわけにもいかない。今後は新知事が、
どこまでなら譲歩できるのかと言う事に懸かっていると思います。東京の都心にいてはなかなか
理解しづらい問題です。
会議室も貸事務所も千代田区神田の(株)矢にお任せください

12/2 京都に外資系ホテルが続々
   国家戦略として外国人観光客を呼ぼうという動きが強まっています。それに乗った形が外資の
進出。一番顕著なのがホテルですね。彼らには外国人を呼び込むノウハウがあります。
京都は世界中でも観光したい都市no.1。東京を超えています。一方、日本の星のやも外国人
観光客については何故かノウハウを持っています。これらの宿泊料金は6万円前後。とても日本
人には選ばれませんが、外国人相手だからこそやっていけるサービスもあるのでしょう。
そして気になるのは人材不足。こういったサービス業には人が集まりません。何といっても人気
一番は事務職ですからね。これはテレビの影響もあるのでしょう。人気番組の主人公にサービ
ス業は殆どいません。ただ単なる人材の争奪戦ではレベル低下が起ってしまいます。人財育成
をどうするのか。地元の平安女学院では観光学部を設けてこのような企業で通用する人材を
供給しているそうです。最近は就職難ですから高給で迎えられると良いですね。
◎事務所やレンタルオフィスはお任せください。格安価格でご提供いたします

12/10 衆議院選の見所
  巷間、自民党圧勝、単独で2/3獲得も と云う記事が飛び交っています。確かに公明党の組織
票を味方に付けた戦いは有利で、かつ民主党では何もできないというのが定評になってしまって
居ることに加え、維新の党も橋下人気が回復せず、みんなの党は解党ですからね。反自民の
票を独占する共産党が倍(それでも10代後半)に増えると言った処。そうなると焦点は、
あの人は?になってしまいます。既に東京一区、千代田、港、新宿では海江田氏が落ちるとの
噂も。事務所で戦略を練る暇も無かったですからね。一応貸し会議室はいくらか予約が入り
ましたが。他では無所属になった渡辺喜美も危ないとか。比例復活が無くなりましたから。
私が注目しているのは山形三区。前回は高齢と云うことも有って加藤元幹事長が僅差で落選。
勝った保守系無所属は結局自民には入れてもらえず、今回も加藤の三女鮎子さんとの一騎
打ち。まさに保守分裂です。自民党としては連日大物幹部を投入して必死の巻き返し。
無所属の阿部氏?が勝っても自民には入れないと言って保守系地方議員の寝返りを狙って
います。そう、県連も真っ二つに割れているのです。この加藤鮎子さん、写真で見ると、
もの凄い美人です。しかも、驚くことに、そのご主人も「え?」と思わすほどのイケメン。
年齢が一緒ですからたぶん東京の大学で知り合ったのでしょう。心情的にはこちらを応援したく
なります。
☆千代田区で起業しませんか?選挙事務所もレンタルオフィスの貸し会議室で。

12/16 総選挙の結果
 今回の衆議院選挙は過去最低の投票率となりました。そうなると強いのは共産党と公明党。
それぞれロイヤリティの強いメンバーを多く抱えていますからね。その結果共産党は久しぶりに
選挙区で議席を確保するとともに8→21と大幅増。公明党も31→35と順調に増加。意外に
健闘したのが維新の党。半減と云う噂もあった中42→41と微減で済みました。こちらも投票率
が低ければ踏みとどまると言われた政党。大惨敗は次世代の党。もともと橋下人気で当選した
連中が彼を見限って分党したのですから従来からの地盤を持っている二人を除いてすべて
落選。比例復活も一人もありませんでした。新宿、港、千代田で構成される東京一区では民主
党代表が落選。しかも比例復活もならずと言う事でした。選挙公約が出来もしないことを挙げて
ましたから、国民もそこまでバカじゃないぞと言う事。菅元首相も選挙区落選、比例で復活。
これらの人たちはホテルや会議室に閉じこもってしまったのかなかなか選挙事務所には現れ
ませんでした。栃木県では元みんなの党代表の渡辺善美が落選。明らかに「俺の党」という感じ
で好き勝手なことをやっていましたから人心が離れて解党となったのでしょう。地方に対しても
みんなの党を応援しない議員には嫌がらせに刺客を送るという事をやっていたそうです。
これでこの男も終わったという感じでした。
☆格安料金で事務所を開ける都心のレンタルオフィス

12/25 トレンドたまご年間大賞
 世の中には色々な発明品があるものです。テレビ東京のWBSで放送しているトレたま。
今年の大賞は「レンジでポン」なんと素材をビニール袋のようなものに入れて、電子レンジで
約10分。料理が出来るんです。野菜と肉とカレー粉を入れるとカレーのルーが。
魚とみりんその他で煮魚。これは凄い。販売までにはまだ時間が掛かるようですが、これが
出来ると主婦は圧倒的に楽になりますね。主婦だけではありません。仕事で事務所に遅く
残っていても、冷蔵庫に材料さえ入っていれば直ぐに料理が出来ます。討議で遅くなっても
会議室に簡単に夜食を運び込めます。たぶんそういう時代になると、冷蔵庫に保存して
おかなくても近所のコンビニに行けば売っているという事になるんでしょうね。
それで遅くまで会社で仕事するようになればオフィスの有効活用になりますし、労働時間を
制限すれば雇用拡大につながります。これは凄い発明かも
☆ レンタルオフィスなら格安料金の千代田区神田の(株)矢(ちかい)へ

1/1 がんこ寿司が東京へ
 眼鏡を掛けて鉢巻をした親爺の絵がシンボルマークのがんこ寿司。これって本社は関西
だったようです。昔から千代田区の神田に在ったような気がしますが、いつの間にか消えていま
した。それが東京へ本格進出するようです。社長のコメントでは、首都圏は人口密度が違う、
此のマーケットを見過ごすわけにはいかないとの事。そしてTVで紹介されていたのが、新宿区
大久保にある山野愛子邸。美容界で大活躍した方です。その邸宅が売りに出たのか、借り上げ
たのかは判りませんが、その外見をそっくり残して和食堂にしました。結構な広さです。ただ立
地的にはコーリャン街の外れ。地下鉄は東新宿駅と言う事で、都営線も副都心線も通っていま
す。車で行くには便利なのかも知れません。東京都心と言っても良い場所ですから。オフィスに
したらちょっと高級感はありませんが、飲食店としては良いのかも知れません。料理は結構
格安。外見的には十分な建物なのに、食べログに載っている平均単価は昼夜共に3000円
程度。料理の中身は決して寿司ばかりではなく、どちらかと云うと鍋物屋のような感じ。
近いうちに訪れてみたい店です。
☆レンタルオフィスなら起業家の需要にマッチした矢(ちかい)のレンタルオフィスをどうぞ

1/7 寿命は何処まで延びるか
 新年のNHKスペシャル、ご覧になりましたでしょうか?第1回はビッグデータを利用して近未来
を確率計算するという事だったのですが、第二回が凄かった。なにしろ一日5時間づつ、寿命が
伸びているというのです。勿論平均値がです。しかもその伸びは2015年つまり今年から画期的
に上昇曲線になるのだとか。その理由はいくつかあります。一つはビタミンBの一種であるNMN
既にマウスを使っての実験では若返りに強力な効果を発揮しており、それが今年から人間の
臨床実験に応用されるとか。となると後5年後には新薬として厚生省の認可が下りるはず。でも
ビタミンですから、既に認可はされているんじゃないかな?マウスでは生後22か月のマウスの
筋肉が生後6か月に戻ったとか。これだけではありません。老齢でくたびれた内臓も新しいもの
に交換できるようになる。さらにロボットが完璧な手術をするようになったり、70を過ぎた老女が
再び子供を産めるようになったり。既に認知症についてはエゴマ油がその防止に役立つことが
判っていますし、シロスタゾールと云う薬で血管に溜まった認知症の素を溶かすことが判ってき
ました。つまり脳も現在の儘、金さえあれば内臓は新しいものに取り換えられる。となると、見た
目は自分の子供よりも若返るということも夢ではないのです。30年後の平均寿命は100歳を
越えているはず。先ず、確実に年金制度は破綻しますね。そうなると働く必要が出てきます。
かといって仕事は簡単には見つからない。ならば都会ではなく地方へ出て農業と云う選択肢が
あるのではないか。これで地方再生も人口対策も解決ですね。
☆東京の格安レンタルオフィス。起業家は必見です。神田駅、大手町駅至近。

1/16 テナントに工事会社が入る
 オフィスのテナント募集をしていると、良く不動産会社から「工事会社でも良いですか」との問い
合わせがあります。同じような形で「外国人の会社ですが」と言われることも有ります。私はどち
らも気軽に引き受けていたのですが、今回入れたT成設備は酷かった。なにしろいきなり夜中に
非常ベルを押して知らんふり。部屋の灯りを見ればT成しか残っていないのは明白。それでも
まったく悪びれる様子もなく後日謝ってくることも有りません。廊下やトイレなどの共用スペース
の電気も付けっぱなし。酷い時は他人が使っていてもトイレの灯りを消す奴もいる。結局、
人が入れ替わり立ち代わりで使うから、責任感が無いんでしょうね。それに加えて、雇用してい
る人のレベルも低いんでしょう。或いは以前に此処の親会社のT成建設を入れたときも酷かっ
た。この会社の企業風土自体がなって無いのかも知れません。挙句の果てに3年契約で入居
したのに、半年で出たいと言い出し、解約を申し出てから3か月後退去という契約まで反故に
しようとします。その件は保証金を預かっているので無事に済みましたが、今後はT成グループ
だけは決して入れまいと考えるようになりました。
☆レンタルオフィスは24時間365日のご利用が可能です。

1/23 酔っ払いの行動
 私の友人に某上場企業の関連会社の社長がいます。彼が言うには業績好調の為、交際費は
使い放題なんだとか。そのせいか彼の事務所からは日中でもしょっちゅう「飲みに行こう」との
メールが入ってきます。彼が言うには「流石にオフィスからは打てないよ。社長室の横にある
会議室から打つのさ」との事。彼が好きなのは日本の伝統的な居酒屋。江戸時代から続いて
居るような店です。なかなか変わった店が多く、中にはおしゃべりの最中笑い出した女性に対し
「其処、お静かに!」注意を促す店主もいます。そして彼は酔うと必ず二次会、三次会に行きた
がります。二次会は大抵クラブ。それも交際費使い放題と言うだけあって銀座や赤坂に行きつ
けのボトルキープの店があるわあるわ。新宿なら深夜営業も多いのでしょうが、彼が行く店は
皆12時過ぎには閉店。そうなるとママを誘って(時間に余裕がある女の子がいれば、それも誘
って食事に行きます)流石に三次会の店は会社に請求できないのか私に「払ってね」と言って
きます。そして翌日はお休み。こちらは仕事があるので堪ったものではありません。三次会の店
と言うのは結構高いですね。流石に値段で選ぶよりも、美味しくておしゃれな店というのがもて
囃されるようです。
☆起業するなら東京千代田区のレンタルオフィス。安い賃料でその分営業費に回せます