ノルウェーの森

銀座のピアノバーでの事です。小生が、「最近、家電のCMに出ている不細工な女の子いるじゃない。なんて名前だったかな?ほらモデル上がりの」とカウンターに居る女の子に話しかけた処、場の空気が凍りついたそうです。その雰囲気を読めない小生は「う~ん何という名だったかな?どうしてCMに起用されてるのか不思議なくらいの奴」と言っていたら、隣に座っていた女性が「お勘定」と言って席を立ちました。「あ、そうだ水原なんとかと云うんだ」と呟いたところで冷え切った空気は氷解したらしく、隣の女性が帰ったところで、カウンターの女の子が教えてくれました「いやぁ、何言い出すのかと冷や冷やしましたよ。隣に居た方、杏さんのお母さんですよ」暫く私は事態が呑み込めなかったのですが、私が言おうとした水原希子はパナソニックのCM。もう一人の杏は渡辺謙の娘でNHKの連続テレビ小説でブレイクして今は三菱電機のCMに出演中。しかも昔はモデルをやってたというから、周囲の冷や冷やも納得です。やはり迂闊に人前で悪口を言ってはいけない。