神田のローソン120円切手

近所のコンビニのローソンへ切手を買いに行きました。そうしたら「120円切手はきれております。」とつれない返事。なんだよ定形外は120円と決まっているんだから、無くなったら直ぐに補充しろよ。珍しい客じゃないだろ。職務怠慢だな と言うのがその時の感想。やむなく300mほど先に在る遠い方のローソンへ行ったら「すみません、120円切手は置いてないので組合せでいいですか?」ということで細かく分けて120円分くれて、貼ってくれました。「さっき別の店に行ったときも置いてないと言われたけど、120円切手って品薄状態なの?」と尋ねた処、「ローソンのマニュアルから120円切手の補充が消えたのでどこでも置いてないと思いますよ」とのこと。そうかアホなのはローソン本部か。そして対応の良いアルバイトは120円分を組み合わせでこしらえてくれるし、ダメな奴は即座に「ありません」というのか。